鉄馬シーズン到来、だがしかし・・・ 囲碁ボール工房だより

囲碁ボール工房だより

日本囲碁ボール普及会認定の囲碁ボール競技商品製造現場からの情報発信ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉄馬シーズン到来、だがしかし・・・

長期保管時の維持充電の重要性について

 今日から3月、ようやく春がやってきたなと思っていましたが、さにあらず。
今日からから数日寒波が押し寄せて来るとのこと。
三寒四温とはまったくよくいったもので、この時期の不安定な空模様を見事に表現しています。まさに言い得て妙ですね。

 さて、その春に備えて、我が鉄馬のチェックを行うべく、久しぶりににエンジンをかけてみました。ところがなんとバッテリーがあがってしまっているではありませんか。
そりゃそうでね、約2ヶ月の放置プレイの代償としては当たり前です。
原因はおそらく、セキュリティシステムが僅かずつバッテリーを消費したものと思われます。

 自宅にあったバッテリーチャージャーにて充電を試みたのですが、これ自体が故障しており、使い物にならず白旗を揚げました。結局行きつけの近くのディーラにバッテリーを持ち込み充電を依頼。無事にイグニッションオンできました。

 ハーレーのセキュリティーシステムはわずかではありますが常にバッテリーを消費し続けているようで、冬期など長期に保管する場合などはすぐにあがってしまうようです。早速予防策として維持充電式のバッテリーチャージャを購入しました。長期に乗らない場合はこれを常につないでおけば安心です。もちろん過充電になる心配もありません。

CTEC JS3300
オークションで13,800円
daruma33-img559x600-1297607056zillu688827.jpg


 
 バイクだけなら同じシリーズでJS800というのが一万円を切る値段であったのですが、ここは少し投資をして4輪にも対応できる前者を選びました。

 何事も日頃からのメンテナンスが大事ですね。

| モーターサイクル | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://igoball.blog134.fc2.com/tb.php/28-5f5b6578

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

